寒い時期に起こりやすい白華現象って?:(外構・庭・リフォーム)エクステリア情報

寒い時期に起こりやすい白華現象って?2013/01/11(金)

 

 

みなさまこんにちは

ファミテイ通信をご覧いただきありがとうございます


突然ですが ↓ こんな光景 ↓ 見たことありませんか?





一度は目にした事がある方も多いんではないでしょうか?
でも、この原因や正体は謎ですよね


これは、「白華(はっか)」という現象なんです。

白華とは…?
コンクリート内部に侵入した水分が蒸発する時に起きる現象。
石灰分などの可溶成分と一緒に表面に染み出して固まってできます。
また、空気中の二酸化炭素と反応して固まるのも原因。


気温の上がらない冬場は発生しやすくなります


ファミテイでも施工後のお客様から、
「ブロックの表面に白い粉のようなものが出てきたのですが、何ですか?」
と、よくお問合せいただきます。


施工したばかりの外構になりやすい現象ですが、このように出てきたとしても、
コンクリート構造物の強度・環境等には問題無いので心配はいりません。


しかし、せっかく完成した外構…綺麗に見えないとしたら大問題ですよね!!




白華が発生した時の対処法


     ブラシやタワシに水を付けて、こするだけ!
      手ごわい汚れは、酸性の洗剤を薄めて使うと効果抜群ですよ!
      (注:ブロック等の塗り部分は、はがれる可能性があるのでこすらないで下さい。)


白華は放置していると、汚れが落ちにくくなってしまいます。
発生したら出来るだけ早めにお手入れをしてあげて下さいね


アフターメンテナンスで白華の対応もしております!
詳しくはこちら >> 工事後に計4回の無料定期巡回のメンテナンス



本日も最後までお付き合いいただきありがとうございます